トップページよつばの介護サービスご利用案内ご利用料金事業所案内交通案内よくあるご質問お問合せ

よくあるご質問

Q.小規模多機能型居宅介護

  1. 小規模多機能型居宅介護はどのような方が利用できるのでしょうか?
  2. 小規模多機能型居宅介護の利用料は、どうなっているのでしょうか?
  3. 小規模多機能型居宅介護に登録しても、他の事業所のデイサービスを利用することができるのでしょうか?
  4. 小規模多機能型居宅介護が他のデイサービスまたは、訪問介護と違うところはどういうところですか?
  5. 利用定員を教えて下さい。
  6. 泊まり・通い・訪問の組み合わせはどのようにしたらよいでしょうか?
  7. 泊まりを利用するにあたり、持って来て良いもの・いけないものはありますか?

Q&A.小規模多機能型居宅介護

  1. 小規模多機能型居宅介護はどのような方が利用できるのでしょうか?
  2. 介護認定を受けた方であれば、どなたでもご利用頂けます。当事業所のケアマネージャーにご相談下さい。

  3. 小規模多機能型居宅介護の利用料は、どうなっているのでしょうか?
  4. 小規模多機能型居宅介護は、在宅サービスでは初めて、月単位の定額報酬制となりました。
    これは利用回数によらず、一定の費用でサービスが利用できるものです。

     介護保険負担
     要支援1 4,469円 
     要支援2 7,995円 
     要介護1 11,430円 
     要介護2 16,325円 
     要介護3 23,286円 
     要介護4 25,597円 
     要介護5 28,120円 


  5. 小規模多機能型居宅介護に登録しても、他の事業所のデイサービスを利用することができるのでしょうか?
  6. 介護保険を使って利用することはできません。通常は1割負担のところを全額自己負担で利用することは可能です。

  7. 小規模多機能型居宅介護が他のデイサービスまたは、訪問介護と違うところはどういうところですか?
  8. 在宅で暮らしたいという願いに寄り添い、ご家族のご都合やご本人の希望に合わせたサービスが提供できます。例えば小規模の通い(デイサービス)であれば、ご家族の出勤前にお迎えに行き、ご家族の帰宅後にお送りするなど、ご家族の方が日常生活に困難をきたさないような配慮を致します。また、通常の訪問介護ではできないとされている一緒にお買い物やお車での通院介助など、本人のご希望通りにできます。

  9. 利用定員を教えて下さい。
  10. 利用定員は25名です。内、泊まりは9名までで、通い(デイサービス)は1日15名まで利用可能です。訪問サービスは利用定員内であれば上限はありません。

  11. 泊まり・通い・訪問の組み合わせはどのようにしたらよいでしょうか?
  12. ご利用される方または、ご家族のご都合に合わせてご希望を聞きながら、翌月のプランをケアマネージャーが立て、お伺いを立てます。

  13. 泊まりを利用するにあたり、持って来て良いもの・いけないものはありますか?
  14. 基本的に、ご本人が必要なものでしたら何をお持ち頂いても構いません。但し、ペット等、他の方にご迷惑になるようなものであればご遠慮して頂いております。

お問合せ

お電話でのお問合せ
電話番号 018-896-6133
受付時間 平日9:00〜18:00
…
インターネットからのお問合せ
お問合せフォーム

ブログ

生活風景切り抜き日記 よつばぶろぐ

関連事業所

■小規模多機能型居宅介護 よつば
りんどう
■有料老人ホーム旭南
■グループホームグループホーム